好きなこと 好きなもの diary

日常、旅、グルメ、カフェ、ねこ、ハンドメイド etc…

結婚して違う県に引っ越してきてからやったこと 〜婚姻届の提出〜

初めまして!!

愛知県江南市出身の29歳です。

成人してからは美容師に就職。愛知県の一宮市で約10年間働かせていただきました。結婚して約28年間過ごしてきた愛知にお別れをして、三重の松阪市に嫁ぎました。

引っ越してからの変更したものを順おっていきます!

結婚してから変更するものとして、まず婚姻届を提出するまでを書いてみました。

 

 

 婚姻届を探す


f:id:msk0308i:20181005154156j:image

まずは幸せの第一歩ですね♡

婚姻届を出すのにあたって、どの婚姻届で出すかも悩んじゃいますね(^_^;)

今は婚姻届も色々あるんですよー!!

私たち夫婦も悩みました。一生に一度の物と考えると悩みますね。

一般的な婚姻届も気になるところですね.....

 

今、すごく可愛いのがいっぱいあるんです♡

 

可愛いですよね( ´ ▽ ` )? 

まだありますよ!キャラクターのもあるんです!

[rakuten:charlotte-mama:10001340:detail]

[rakuten:charlotte-mama:10001336:detail]

 

すごいですよね!!

出すなら自分好みのがいいですものね( ´ ▽ ` )

 

結局、私たちはご当地版・婚姻届に決定しました!!!!

http://www.recruit-mp.co.jp/machi/

 

松阪市はなかったのですが、三重県伊勢バージョンが可愛かったので2人で決めました!

 

 

婚姻届を出すのに必要なもの

用意するものは

  • 婚姻届
  • 旧姓の印鑑
  • 戸籍謄本
  • 身分証明書


f:id:msk0308i:20181005154601j:image

役場に婚姻届だけでは提出できないのです。

苗字を変える側は、旧姓の印鑑を押すので実印を用意。

戸籍謄本は2人ともが本籍がある市町村役場で婚姻届を提出するのであればいらないのですが、婚姻届を提出する場所が本籍地でない場合は、自分の本籍地の市町村役場で戸籍謄本をもらってこなければなりません。

 

私たちの場合ですと、

夫→三重県松阪市→戸籍謄本はいらない

私→愛知県江南市→戸籍謄本を江南市の市町村役場でもらってくる

という形になります。

 

なので県を変わって引っ越してくる場合は、もらってこないといけませんね。

婚姻届の発行にかかる手数料は全国共通で1通につき450円です。

忘れてしまったという方は、実は郵送ということもできるのです。なかなか帰れないところの引越しであれば非常に助かりますよね。

たまに婚姻届を出しに行って、本籍地が住んでる市町村だと思ったら違う場合もありますので、確実にわからない場合は前もって調べるのがいいと思います。

身分証明は保険書や運転免許証を戸籍謄本をもらう時に必要だったかな。

 

あとは、証人の署名をするところがあるので誰にしようか悩みますね。

ここは血縁関係がなくても誰でもいいので、親、兄弟、日頃お世話になっていた方など2人分ありますので決めておくといいですね。


f:id:msk0308i:20181005154619j:image

 

 

婚姻届を提出しに行く

婚姻届の提出は365日24時間受け付けています。

私たちは市町村役場の営業時間を過ぎてからしかいけなかったので、役場の裏に回った夜間の当直室というところに出しにいきました。

提出しに行くと「おめでとうございます。」と出迎えてくれました。

少し目を通すとすぐに受理できました。

松阪市ではお祝いの品としてお茶をいただきました。粗品まであるとはびっくり!!

市町村によるとは思うので他の市町村も気になるところです( ̄ー ̄)

 

提出するのはあっという間でこれで夫婦になったと思うと、実感ない感じでした。笑

ただ提出は1人でもできるのですが、2人の方が思い出に残りますよね♡


f:id:msk0308i:20181005154023j:image

 

と、いう感じで一番最初に婚姻届でした。