好きなこと 好きなもの diary

日常、旅、グルメ、カフェ、ねこ、ハンドメイド etc…

初めての産婦人科検診へ  《1》

産婦人科に電話を


f:id:msk0308i:20181222124649j:image

三重県松坂市に住んでるCHOKIです。

今回は妊娠したかの検査をするために初診の予約をしようと思い電話をすることにしました。電話をかけるのは緊張しちゃいますよね。

何を聞かれるのかなと思いながらかけてみると…

  • 日時
  • 名前
  • 何の診察か
  • 妊娠検査は初診か
  • 最終生理開始日は何日か
  • 市販の検査薬で反応は出たか

最後の質問はしっかり日時をつけておかないと、わからない質問ですね。

アプリでちゃんとつけていてよかったと思いました。

この最終生理開始日で赤ちゃんの出産予定日を算出できるそう。

電話した当日にいければ行きたかったのですが考えがあまかったみたいです。*1予約制がほとんどみたいで、最短で5日後と言われました。

5日の間妊娠をちゃんとしているかソワソワしながら過ごしました。(*´Д`)

 

 

初めて産婦人科での妊娠検査

初診は一応旦那さんも一緒に行くことにしました。

最初はいろいろ問診シートがあるので早めに来てください、とのことでした。

10分前ぐらいについて問診シートと検尿検査がありました。

それが終わると最初に旦那さんと二人で呼ばれてました。

「検尿検査の結果も反応があり、妊娠されてますね。おめでとうございます。

このままいけば出産予定日は来年の8月16日ですね。今は5w3dです。」

身内じゃない人に初めて言われて、少しにやけてしまいました(´艸`*)

そのあとに内診で超音波で子宮に機械を入れて中を見てみました。よくドラマで見るのはお腹に機械をそわせてお腹のなかを見てるので、そうゆう感じかと思ったら最初の10~12週頃までは子宮の中に機械を入れる形式の診断になるんですって!びっくり!

 女医さんが詳しく教えてくれながら、エコー写真を見ました。


f:id:msk0308i:20181222124728j:image

これがそのときの写真です!

説明受けないと全然わからないですよね(^-^;

でもしっかり子宮に赤ちゃんもいますよと説明されて一安心。

 

一度待ち合いに帰り、その後女医さんに旦那さんと二人で説明を受けて次の診察日を決めて終了でした。

話ではまだまだ安定期ではないので出血などがあったら連絡くださいとのことでした。

 

一週間後にまた診察の日なので楽しみ~(*^^*)

 

 

 

 

*1:+_+