好きなこと 好きなもの diary

日常、旅、グルメ、カフェ、ねこ、ハンドメイド etc…

佐世保散策 ♪ ショッピングにラーメンにおでん!

 

今日は念願の長崎県佐世保市に!

以前一度だけ訪れたことがあるけど、時間もなくサッサーだとあまり見れなかったので、今回はしっかり散策したいと大型バスでも泊まれる有料駐車場にしました!

f:id:msk0308i:20240108105920j:image

f:id:msk0308i:20240108105848j:image

 

歩いて5分ほどのところに【させぼ五番街】がある駐車場です。

 

f:id:msk0308i:20240108105844j:image

 

この辺りは船のターミナルになっていて大きな船が出入りしていました。その為、駐車場も至る所にたくさんありましたが、大型車が停めれる場所はここぐらいでした


させぼ港⚓


f:id:msk0308i:20240108111342j:image

 

少し五番街も散策しました♡

久しぶりにおひとり様ウインドウショッピング♪

まずはスタバへ☕️ 今回の【ほうじ茶まろやかキャラメルティーラテ】は最高のお味でした🥹💓


f:id:msk0308i:20240108172723j:image

 


f:id:msk0308i:20240108111328j:image

させぼ五番街は大きなショッピングモールで、スーパーからファッション、雑貨、カフェ・レストランなどなど幅広いラインナップ!すごい😍

今日は100均に行きたくてseriaに行くと、なんと!Morrisの靴下が!!可愛い〜♡

何種類もあったけど、今回は旅の途中やし我慢して厳選した一足に🧦100円なんやけどね🤣

帰ったら違う種類もぜひ欲しい✨


f:id:msk0308i:20240108111332j:image

 

長崎はLOVEが多いみたい❤️笑


f:id:msk0308i:20240108072241j:image
f:id:msk0308i:20240108072208j:image

 

 

↓ させぼ五番街 MAP

 

 

お昼はさせぼ五番街から少し歩いたところにある【ラーメン砦】へ。11:30〜のオープンで、11:30ぐらいについたころにはもう列が…人気店みたい!!

 

f:id:msk0308i:20240108072253j:image
f:id:msk0308i:20240108072149j:image


f:id:msk0308i:20240108072244j:image

メニューがとっても斬新で面白い!


f:id:msk0308i:20240108072304j:image

 

今回はベーシックの【砦】にしてみました。

貝ベースで貝パイタンというラーメンでした🍜

ホタテやら焦がしニンニクが入ってとっても味がしっかりしていて美味しい!!

旦那は【来世は公務員になりたい】を食べてました。独特なネーミング!笑

 

f:id:msk0308i:20240108174200j:image
f:id:msk0308i:20240108174208j:image

 

大盛りはなく、娘と食べていたので量がもう少し食べたくて替え玉を頼みました 🙌


f:id:msk0308i:20240108174215j:image
f:id:msk0308i:20240108174212j:image

 

そしてここの名物なのか、ラーメンのしめにダンクライスというものが!!気になる…1人じゃ食べれないので旦那も食べてもらうことにして、食べてみることに。追加ライスはそんなに多くなくスープと絡めてペロリと食べれました😋

それぞれのラーメンに特製のダンクライスがあって、私の砦ラーメンにはチーズとバジルのダンクライスで、スープに絡めるとリゾット風になりとてもラーメンのスープに混ぜたとは思えないお味で美味しかったです♡


f:id:msk0308i:20240108174204j:image

お家で作れるのも売ってました!

バナナマンのせっかくグルメでも紹介されたようでした 🙌

 

tabelog.com

 

↓ ラーメン砦 MAP




f:id:msk0308i:20240108072234j:image
f:id:msk0308i:20240108072314j:image
f:id:msk0308i:20240108072146j:image

 

夕日もとってもきれいでした。

大きな船が汽笛を鳴らしながら夕日の沈む港に入ってくるのをバスの中からうっとり見ていました。なかなか見れない光景で素敵でした~。

 

f:id:msk0308i:20240108072228j:image
f:id:msk0308i:20240108072152j:image

夜はライトアップもしており娘も大満足✨

シカさんのライトアップがお気に入りみたいでした。


f:id:msk0308i:20240108072215j:image

駅にはバーガーボーイが🍔!

記念撮影w


f:id:msk0308i:20240108072159j:image

夜は楽しみにしていたとんねる横丁へ。

防空壕の跡地にお店がある商店街で、夜も数店舗営業していました。

一番気になった四軒目食堂へ。


f:id:msk0308i:20240108072156j:image
f:id:msk0308i:20240108072221j:image

 

店内に入ると天井が低く、防空壕の跡地と思うとなんだかそわそわw

秘密基地みたいで好きな人も多そう!


f:id:msk0308i:20240108072218j:image

 

カウンターと座敷があり、座敷は上がっている分より天井が低く、腰を曲げないと入れないところでした。


f:id:msk0308i:20240108072300j:image
f:id:msk0308i:20240108072247j:image

料理はおでんやラーメン、ポテトフライやたこわさなどなど、種類は多い方ではないけどどれもTHE居酒屋メニューでわくわく♡

おでんは時間的に売り切れが多かったですが、メニューに載ってないものもおススメしていただいて配慮がうれしかった。軟骨のから揚げやチーズスティックがとってもおいしかった~!!旦那が飲んでたジンジャーハイボールが格別においしくて、ハイボールのイメージが変わった!おいしい(^^♪


f:id:msk0308i:20240108072142j:image

 

おでんはどれもビッグサイズ!

こんにゃくもビッグサイズ!!

 

f:id:msk0308i:20240108072311j:image
f:id:msk0308i:20240108072257j:image

 

 

 

とっても楽しい佐世保の一日散策でした✨

 

tabelog.com

 

 

************************************************

日本各地を旅行中!

食べるのも、歴史ある場所も大好き。

娘1人と猫2匹の5人家族。

素敵な経験を忘れないように記録ブログです。

************************************************